1)家庭科における主権者意識育成の可能性:UD・減災授業実践からの検討(共)〔冨田道子,植田幸子,鈴木裕子〕 広島都市学園大学子ども教育学部紀要 第8巻(第2号)pp.33-42.2022年2月

2)多様性を包摂するノルウェーの学校教育方針と理念:家庭科・家政教育の手がかりとして(共)〔冨田道子,小谷教子,松岡依里子,石垣和恵〕 広島都市学園大学子ども教育学部紀要 第7巻(第2号)pp.35-44.2021年3月

3)UD授業から減災授業へ:共生社会をめざす実践研究(共)〔冨田道子, 石垣和恵, 小谷教子, 齋藤美保子, 石田晶子,植田幸子,鈴木裕子,若月温美〕2020年12月刊行. 一藝社

4)家庭科ユニバーサルデザイン学習を活かした減災教育プランの実践(共)〔冨田道子, 小谷教子, 石垣和恵, 齋藤美保子, 木村玲欧〕 地域安全学会No.36, pp.1-9. 2020年3月

5)高校生の減災学習を支える授業デザイン:教師に対するインタビュー調査によるリフレクションを手がかりとして(共)〔冨田道子, 小谷教子〕広島都市学園大学子ども教育学部紀要 第6巻(第1号)pp.17-28. 2019年9月

6)リーフレット「多様な人々のニーズに配慮できる減災教育プランと教材開発」防災教育チャレンジプラン助成により作成(2019年3月印刷)

7)家庭科における減災教育のこれまでとこれから : 持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)を追い風にして〔冨田道子〕家庭科研究 No.348, pp.12-17. 2019年2月

8)教員養成系大学の家政教育における人権意識を高める授業デザイン:アセスメントのための指標に着目して(共)〔冨田道子, 石垣和恵, 小谷教子, 齋藤美保子〕広島都市学園大学子ども教育学部紀要 第5巻(第1号)pp.1-9. 2018年7月

9)中学校、高等学校、大学の「共生・人の多様性理解」を促す学習についての実証的研究(共)〔小谷教子, 松岡依里子, 冨田道子, 艮香織, 石垣和恵, 齋藤美保子〕敬愛大学国際研究第31号, pp.67-83. 2018年3月

10)共生・多様性の視点に立った家庭科における減災教育プログラムの開発(共)〔冨田道子, 小谷教子, 松岡依里子, 艮香織, 齋藤美保子, 植田幸子, 鈴木裕子〕まちと暮らし研究 No.25, pp.85-98. 2017年6月

 


UD・減災教育の実践研究のあゆみ・成果をまとめました。

 

減災教育の研究成果が『まちと暮らし研究no.25』に掲載されました。